ブランド品をより高い値段で物を売りたいと考えている場合には、店舗で買取をしてもらうよりネットオークションで販売した方が高い確率で高値になります。ネットオークションを用いて物を売るということに関して最も恩恵が受けられるのは価格であると言えます。店舗において買取をしてもらうと相場より高い価格で引き取ってくれるということは少なく、場合によっては価値に気付くことができずに相場よりも大幅に安く買い取られてしまう恐れもあるのです。一方、ネットオークションであれば商品を検索し出品しているページまでたどり着く方はある程度知識を得ている方が多いので、ブランド品が持つ価値に気付けるのです。

そのため、希少品であるほど需要が高く競い合うため価格が高くなるのです。当然、相場よりも大幅に高値が付けられることも珍しくありません。また、店舗でブランド品を買い取ってもらう際には買取額の中に店を営業していくための経費や利益も含まれるため確実にネットオークションよりは安くなってしまうのです。オークションの場合、要するコストは落札した時の手数料や出品料程度です。

さらに、オークションには最低落札価格を設定することができます。大事にしていたブランド品を泣く泣く手放す場合などは安く落札され粗末な扱いをされたくないものです。こうした際に最低落札価格を設定しておくと希望にあった価格で取引が行える上に次のブランド品を購入する資金にも充てられます。