通販でファッションのトップを買うときには、ただ安くて可愛いから買ってしまうと、サイズやイメージなどが合わなくて結局返品するなどの失敗することもあります通販のファッションだと、実際に試着も出来ませんし、サイトによってはモデルの身長別にトップの長さがどのあたりにくるかなども詳しく書かれていることもあります。ファッションのトップは、ドルマンスリーブやロングTシャツなどがあり、シャツなどだとサイズが重用になってきます。シャツは肩幅や袖丈、身幅、総丈が大切なポイントで、普段はMサイズだからといって購入すると、実際に届いたときには丈が短いときや長かったりします。シャツを購入するときは、自分が現在着ているシャツの着丈や肩幅、袖丈を計っておくと参考になります。

そのサイズと比較してから、通販で購入しようと思うシャツのサイズと比べてみるとよいです。サイズも、S、M、L以外にも、36,38,40と表記されていることもあります。また、お店によって違うこともあるので、自分の持っている服のサイズと比べた方が合わないことを防げます。採寸方法は、最初に気に入っている1着を用意して、身幅(バストの辺り)、肩幅(自分の服だけでなく、自身の肩幅も計っておくとよいです)を計ります。

次に着丈と、袖丈を計っていきます。袖丈は、5部や7部でもかなりイメージが違ってきます。そして、袖口、袖ぐり、裾周りを計ります。また、よく通販だとプチプラの商品があったりして、見た目で購入することもあります。

プチプラの商品は、価格が安い分縫製が甘いことがあり、洗濯などをすると切れたり、解けてしまったりします。価格の安さと見た目の可愛さで、選んでしまいがちですが、長く着用するなら避けた方がよいです。