ファッションを通販するときには、素材も重要なポイントになります。シャツで透けてないタイプが欲しかったのに、実物はかなり透けてしまっていたり、生地のヨレ感を希望していたのに、横に張り付いた感じになっていたりとイメージが違うこともよくあります。素材感は、ファッションの通販サイトによって、リアルな生地の厚みや透けない素材でも、手を裏からあててみて、透ける感じがあるかなどを詳しく説明していたりします。価格が高い品を取り扱っているお店だと、詳しく素材についても掲載していますが、それも店の方針によって違います。

安いファッションの通販サイトだと、あまり詳しく掲載してないこともあります。手に触れることが出来ず、試着も出来ないので、価格だけでなく色々なお店を見てみることがお勧めです。素材で注意が必要なのは、必ず欲しい商品の生地が何かを確認することです。綿だと思っていても、実はポリエステルだったりします。

この二つの素材感はまるで別物で、それが違うと雰囲気も変わります。綿シャツだとカジュアルになり、ポリエステルのシャツだと品質が良く見えたりします。スタイルによって使われている素材も違うので、何が使われているかもチェックした方がよいです。素材の説明以外に、品質表示などがある場合は、それを見るとよいです。

品質表示には必ず素材が記入されているので、詳しい素材の説明がないときでも、品質表示を見るとよいです。通販では、よく商品説明の情報欄に素材なども掲載されているので、そこを確認しておくと安心です。